お菓子作りシリーズ

2021.04.24 /

初!米粉を使って紅茶のパウンドケーキを焼いてみました。(くるみたっぷり)

見た目はまあまあ・・・

でも、、、何だか……思ったようにできませんでした……

レシピ通りやったのに……

いや、これが正解なのかもしれない…!

米粉について調べてみたら、奥が深い。

奥が深いというか、グルテンフリーって事くらいしか知らなかった。

もうちょっと勉強してまた次回理想のパウンドケーキに近づけるように頑張ります!

発表会

2021.03.30 /

こんにちは!

21日と28日に録音・録画形式の発表会を開催しました。

出演者の皆様、お疲れ様でした!!

そして、素敵な演奏をありがとうございました!!

いつもと違う環境での演奏はいかがでしたか?

私たち講師も今回演奏させていただいたのですが、舞台で演奏するのとは違う緊張感ですよね。

森本先生の弾き語り。…さすが…!!

村上先生と浅海の連弾。…こう見えて楽しんでます…!

マイクもカメラもたくさんで、謎の機材もたくさんありましたしね〜!

皆さんの演奏は、編集したものを後日お渡し致します。

本当に素敵な演奏が撮れました!!

楽しみにしていて下さい。

さて、いよいよ4月になりますね。

新年度も一緒に音楽を楽しんでいきましょう♪

テレビの影響

2021.03.24 /

こんばんは😀

今日も通常レッスンに、今週末にある発表会のリハーサルに、みなさん伸び伸び歌ってくださいました✨✨

歌声は本当に気持ちいい〜!

そして、嬉しくてお腹が空きます(笑)

 

思い出したのが、先日テレビである醤油ラーメン屋さんの特集を観ました。

翌日、自宅のポストにラーメン屋さんのチラシが入ってました。

「あれ?昨日特集してたラーメン屋さんとのコラボやん!!」

 

早速行ってみました。

すぐ影響されてしまうな、と思いながらも。。。😋

 

ああ、思い出したらまたまたグゥグゥになってきました。

帰ってなに食べよかな〜✨

 

しっかり食べて元気に行きましょーね😃🎤

 

開花

2021.03.22 /

こんにちは!

昨日は録音・録画形式の発表会1日目でした。

強風や雨の中お疲れ様でした!

素敵な演奏の様子をお渡ししますので、楽しみにしていて下さい!

会場のマイクとカメラたっぷりの様子はまたこちらにアップします。

来週本番のみなさん、頑張りましょう♪

さて、東京は数日前に桜の開花宣言が出たようで…!

やっぱり日本に住んでいると桜って特別な存在ですよね。

うちも家の中に桜が満開になっているんです。

後ろの本棚の汚さは気にしないで下さい!

これ、「Magic 桜」というのなんですが、紙製の幹部分を立てて、“マジックウォーター”なる何らかの液体をかけると12時間で結晶の花が咲くんです。

前に盆栽版を見かけて「やってみたいな〜」と思いつつ買うには至らなかったのですが、これを昨日もらって、ついにできました。

理科の実験みたいで楽しいですね!

そして自然てすごいな〜と改めて感じます!

結晶を触りたい衝動と戦いながら数日楽しもうと思います。

違う遊び方

2021.03.20 /

先日友人がこんなものをプレゼントしてくれました。

じゃん!!

ジブリ大好きなので、見ているだけでテンションが上がります。

それにしてもカルタなんていつぶりでしょう。。。

ご存じの通り、カルタとは読み札に合わせた絵札をとってその枚数を競うわけですが・・・違う遊び方とは、絵札を見せて「はい、どのシーンの何というセリフでしょうか」を当てるというものです。笑

単純です。

それらしいセリフは出てくるものの、一語一句間違えずに言い当てるのは意外と難しかったです。

悔しい〜

たまに家で映画を流しておくことがありますが、真剣に見たくなりました。やっぱり、何度でも、見たくなる映画です!笑