news

新型コロナウイルス感染防止の取り組みについて

2021.07.11

asaumi music schoolでは以下のことを徹底してレッスンを行い、感染防止に努めております。

 

  • 各レッスンの間隔を空け、その都度換気を行なっております。
  • 常に空気清浄機と換気扇を稼動させております。
  • インストラクターの健康管理を徹底しております。
  • 入室時に手指アルコール消毒を行っております。
    (アルコール消毒のできない方は手洗いをお願いしております。)
  • ドアノブは全て抗菌処理を行なっております。
新型コロナウイルス感染防止の取り組みについて

ネジ

2017.11.17 /

こんにちは!

昨日ハーキュレスのギタースタンドをブログに載せましたが、実はそれと一緒にこれも買ってました。

ネジです。笑

まぁそれと言うのも、メインで使っているテレキャスターはレリック加工が施してありまして、経年を再現する為にネジまでわざと錆びさせているのですよ。

そしてネジ頭の溝までなめるという徹底ぶり。

見栄えは良いんですけどね、なめちゃったネジが回らなくなったりしても困るし、ネジの軸まで錆びているので、回す時に折れる可能性も。

はい、僕は一回折れたことあります。笑

その恐怖からヤバそうなネジは新しいものに交換したのですが、錆が怖過ぎてステンレスにしたんですよ。

そうなると気のせいか高音に特徴が出た気が。

まぁそのまま何年か使ってたのですが、今回突然ステンレスをやめたい気分に。

ということで、新しいネジを買いました。

銀の割合が多いので、普通なら銀にするところですが、なんとなく金にして豪華な雰囲気にしてみようかなと。

主にピックガードのネジを変えました。

うーん、ボディの色のせいですかね?塗装の剥げ具合の関係ですかね?

近くで見ると金ですが、遠目だと豪華どころか、錆びて茶色くなったネジにしか見えないです。笑

まぁそれはそれでいいか。笑

あとは音ですが、たかがピックガードのネジなので、それ程影響が出るものでもないと思うのですが、もの凄く若干ではありますが中域の重心が下がった気が。

まぁ全てギター弾きのエゴですね。笑

気のせいだとしても、それによって良い気分で演奏が出来るなら十分効果があるってもんですよね!

では、今日はこの辺で!

じゃ!