news

新型コロナウイルス感染防止の取り組みについて

2021.07.11

asaumi music schoolでは以下のことを徹底してレッスンを行い、感染防止に努めております。

 

  • 各レッスンの間隔を空け、その都度換気を行なっております。
  • 常に空気清浄機と換気扇を稼動させております。
  • インストラクターの健康管理を徹底しております。
  • 入室時に手指アルコール消毒を行っております。
    (アルコール消毒のできない方は手洗いをお願いしております。)
  • ドアノブは全て抗菌処理を行なっております。
新型コロナウイルス感染防止の取り組みについて

スライド

2018.08.21 /

こんにちは!

今日は僕の持っているボトルネックを紹介します。

人から頂いたものもあるので分からないものもあるのですが、お気に入りは右の2つと手前のやつ。

 

1番右の青いのはROCKY MOUNTAIN SLIDEAのMojo Green

陶器のスライドバー。使い心地も上々でガラスでもブラスでもない音色です。ガラスの気分じゃない時なんかはこれが好きです。

 

右から2番目はJIM DUNLOP BLUES BOTTLE SLIDEの274番

ガラスのスライドバー。薬の瓶を再現したタイプのもので、厚さはヘヴィーです。

実はこれが一番好きで、一応メインです。ただ難点は瓶なので使っていると指が蒸れるというところ。

でも音は一番好きです。

 

手前のはJETSLIDEのBRASS

これは変わり種で、スライドのフレーズと普通に弾くフレーズが頻繁に入れ替わったり、フレーズとフレーズに隙間が無い時をどうにか出来ないか調べてた時に知ったやつです。

他のスライドバーと形状や持ち方が違うので多少慣れが必要ですが、そこさえ何とかなれば優れものです。

 

スライドバーは厚さや内径のサイズが色々出ているので、自分の指にしっくりくるやつを探すのが大変ですよね。

しかも売り物はパックに入っていて試せないという…

でも最近楽器店ではサンプルとして展示してあるところもあります。

が、世に出回ってる全てのスライドバーがあるわけではないので…

んー、難しいところですよね。

とりあえず買って試すしかないですよね。

というわけで、色々買って試した結果のお気に入り3つでした。

ちなみに一番のお気に入りは無くしたり壊れても良いようにもう一つ新品を持ってます。

 

最後に「こんな風に弾けたらどんなに楽しいだろう」という動画を。

現代の3大ギタリストの一人のデレク・トラックスです。