news

新型コロナウイルス感染防止の取り組みについて

2021.07.11

asaumi music schoolでは以下のことを徹底してレッスンを行い、感染防止に努めております。

 

  • 各レッスンの間隔を空け、その都度換気を行なっております。
  • 常に空気清浄機と換気扇を稼動させております。
  • インストラクターの健康管理を徹底しております。
  • 入室時に手指アルコール消毒を行っております。
    (アルコール消毒のできない方は手洗いをお願いしております。)
  • ドアノブは全て抗菌処理を行なっております。
新型コロナウイルス感染防止の取り組みについて

TASHIROのウクレレ

2017.05.17 /

こんにちは!

専門学校を去年卒業した生徒が今楽器屋で働いているのですが、先日その彼から「面白いウクレレを期間限定で入荷したから弾きに来てください」と連絡が。

多少面倒くささを感じながらも行ってきました。笑

国産・手工品のウクレレフェアを開催中とのことで、TASHIROというメーカーのウクレレが並んでいました。

写真を見ても分かると思うのですが、ボディが少しだけカッタウェイに。

でもこれはサイズ違いを組み合わせた形なのだとか。

真ん中のウクレレはボディの左半分がテナーサイズで、右半分がコンサートサイズになっているみたいです。

 

(ウクレレのサイズは大きく分けて3種類、一番小さいのがソプラノ、大きいのがテナー、その中間がコンサート、という名前になっています。)

 

ほ、ほう。

面白いじゃないか。

というわけで、早速試奏開始。

まず真ん中のやつを試させてもらうことに。

TASHIRO ASMC-SK/cw

音も大きいし、ハリもあるし、ピッチも良いし、弦のタッチも軽い。

弾きやすいですし、申し分なく良いウクレレでした。

ハワイアンバンドで演奏というよりは、ソロウクレレにぴったりな楽器ですね。

 

次に右隣りのウクレレを。

TASHIRO MC-SK/cw

これは左半分がコンサートで、右半分がソプラノ。

ネックはコンサートサイズだったかな?

最初のウクレレと同様に弾き易さがあり、音のクオリティーは高かったです。

サウンドとしてはソプラノ感が強い印象でした。

 

こういった特殊な形のウクレレを弾くのが初めてだったので、よく分からないのですが、小さい方のボディの音色に寄る傾向にあるのかなと思いました。

最初に弾いたのもテナーとコンサートを合わせた形でしたが、印象としてはコンサートを弾いている感じでした。

あと、このメーカーはヘッドのロゴがくり抜いてあり、ヘッドの中がホロウ状態になっているらしいです。

音にも影響していると思いますが、そのおかげでボディバランスが良い感じがしました。

 

楽器のクオリティを考えると当然なのですが、値段が少々お高い…

真ん中のは26万…。

僕はちょっと手が出なかったです。

 

ただ面白いウクレレが入荷したという連絡通り、非常に面白く有意義で勉強になりました。

この企画は今週末までだったかな?

錦糸町の島村楽器に展示してあります。

気になる方は是非。